特集記事

February 25, 2018

最近では、一人っ子というご家庭が多く、

その子に対して過剰な教育をしている様子が伺えることがあります。

もちろん、一人っ子だから、と言う理由ではないのですが。

一人っ子でも、兄弟あるいは、姉妹が居ても、同じように過剰教育を推進されるご家庭は沢山あります。

二人よりも、三人よりも、ひとりに掛かる世話の方が、比重が大きくなっていく方の場合、

親御さんがストレスとなってお子様に投げかける言葉が命令口調になっていく場合があります。

また、逆にお子さんの落ち込み方で、腫れ物に触るように、接している方もいます。

こうなると、お子様の方も、ストレスを感じ始め、...

February 25, 2018

学生と言っても、年少から、大学院生迄、様々ですが、ここで言う学生は高校生までになります。

大学からは、学生と言うよりも半社会人的なところがあり、脳の働きも大人と同じ状況になっていきます。

正確には23歳くらいまで(人によって異なりますが)全ての脳の細胞

(特に感情部分をコントロールする前頭葉)は出来上がると言われています。

それも、部位によって異なる為、例えば、学習能力が上がると言われている部位は、もっと若い年代で、

成長が完了したりします。(まだ不明確な部分は沢山残っていますが)

それでは、新しい言語を取り入れる時、いつが一番ベストなのでしょ...

February 25, 2018

最近、嬉しいことに、「この先生じゃなきゃだめ」というコメントを保護者様から頂きました。

当アカデミーでは、「この先生だからできる」を大切にしています。

保護者様の思いは、お子様との相性の良い先生、ということらしいのですが、

そう思って頂けることは、本当にありがたいことだと思っています。

相性と言うのは目に見えないあいまいな言い方ですが、結局、これは、

学習者様と勉強のやり方が合っているかどうかなのです。

それは、もちろん、レッスン外での時間も含めて、と言う事になります。

成績が伸び悩む事、モチベーションがない事、理解をしない事、様々な問題をクリア...

February 18, 2018

いよいよ、新しい仕事の始まりです。

ワクワク感が出てくるようなお仕事。

でも、まだ内緒です。

精一杯、全力を出し切っていきたいと思います。

日本に帰ってきて、あっという間に時が過ぎ、いまだに仕事に対する面白さや、興味が止みません。

自分の為の仕事だからかな、って思います。

誰かの為ではなく、自分の為に。

どんな事をするにしても、それは大切な事。

生き方は、人それぞれだけど、目標に到達できる人、出来ない人が

出てくる明確な分岐点は、その興味力と継続力、そして、平気力なのです。

平気力ってなんでしょうか?

人は、真っ向から否定されたとき、ショックだったり、憤...

February 18, 2018

ここ最近、救急病院へ行ったり、大学病院へ行ったりで大変でした。。。

でも、もう大丈夫です。

ご迷惑をお掛けした方々、申し訳ありませんでした。

時は、去年にさかのぼります。

歯が痛くなり、歯医者へ。

歯のかぶせを取ってほしい、と頼んで早、3ヶ月が過ぎ。。。

なぜ、取ってくれないのか、当初痛みはあったものの、治まり、その後も何度か治療をお願いしたのですが、

他の歯ばかり治療され、やがて3ヶ月が過ぎ、ある日、風邪から、痛みが再発。

虫歯の菌が、歯から骨へ。

激痛で夜も眠れず、緊急病院へ。

最終電車に乗って、帰ってきたものの、痛みは治まらず。

当初から行っていた...

February 4, 2018

英語の先生って、一言で言っても様々です。

マネージング、コーチング、ファシリテーター、インストラクター、カウンセラー、等

それぞれに、英語指導者のスキルが必要となりますが、

これらは、ある要素と素質、経験が必要で、必ずそれらをきちんと知らないと、

まともなレッスンは行えないと言えるでしょう。

海外で過ごしてきた方々とお会いして、そこをよく知っている方たちは、

「海外に住んでいたからと言って、英語を教えられるというものではない。」

という事をよく理解して頂いており、またそれぞれのスキルも必要だという事もご存知です。

しかし、時には、「海外に居て、英語...

Please reload

12/24 X'mas Party 2017

December 4, 2017

1/2
Please reload

最新記事

July 10, 2018

June 21, 2018

June 17, 2018

Please reload

アーカイブ