特集記事

April 28, 2018

この写真、もう10年くらい前?

もっと?

まだ、夜明け前の海岸です。

私が住んでいたオーストラリアで、交換留学に来ていたアメリカ人たち。

この時以来、姉妹となり、親友となった

もう一人のラングラス。

どこへ行くにも一緒に、

何をするにも一緒で、

本当の姉妹のように近い存在でした。

私に、日本の浴衣の着かたを教えてくれたり、

お寿司の作り方を教えてくれたり。。。(youtubeから習ったそうです。(笑))

彼女は、本当にスマートな素晴らしい人。

その後、彼女はアメリカへ戻って、スポーツカーの開発で、

エンジニアの一員として、

メンバー入りし、

その後も活躍していま...

April 28, 2018

日本人からの「ことば」というのは、沢山のメッセージが隠れています。

ことばをただ、ことば通りにとらえると、誤解を生じたり、論争を起こしたり、

反対に、幸せになったり、嬉しくなったり。

誤解を生じさせない為に、コミュニケーションを通して「適したことば」を使うことは必要です。

授業でも、生徒様の発言には様々な意思表示が隠されています。

その意思表示を表に、そして「ことば」として「音」に出させることは大切です。

日本の教育ではそれをおこなってきませんでした。

ただ、周りを見て、大人しくして、心の中で、頭の中で考えて、

頭で考えたものであれば、発言した気持...

April 24, 2018

IOE? TESOLの歴史?、ミシガン法? ハロルド?

IOEから発展していったミシガン法。

それらは、ひとつの走りにすぎないのです。

教育業界では、メソッドのやり方は、人もしくはスクール其々で、

どれを取るかは、その人もしくは、そのスクールの方針によります。

どんなメソッドであれ、地域、人、文化背景、教育の歴史、など様々な要素により、

合う合わないがあり、それを、見極めるのが教育者たるもの。

教育を遂行するメソッドは、ひとつの方法論にすぎず、Jean Philip や Bloom 様々な教育者が苦戦しても、

結果を得ず、その後の教育者の研究が何千...

April 16, 2018

久しぶりの友達とのパーティー。

ホッと一息。

いつもここでは、私が素になれる場所。

仲間達と本音で話すのは面白いし、話しも弾みますね。

気を許しているので、ついつい話しが長くなってしまう。

ゲームでは、アンドレが大切にしていたPlantを勝者にあげる、と言って出してきました。

なぜか皆、わざと私に勝たせてくれた。

ゲームに弱いの知ってるからか、

「次のゲームではマユが勝つから、もう一回やろう!」と。

そして、その植物は、なぜか私の手に・・。

優しさに触れて涙が出そう。

大切にしたい、皆の気持ち。

そして、私にとって友達は宝。

飾る場所、ここでよさそう。

植物を...

April 12, 2018

こんにちは。

今日のスキルアップイベント。

私にとって大切な方たちがご参加してくださいました。

本当に感謝しております。

今後も、さらに沢山の人達にオーストラリア教育法で、英語を広げていきたいと思っております。

皆さん、ありがとうございました!

八重洲東京英語アカデミーmayugo.comの特徴

A.習った一時の満足感で終わらない、 「活きた使える英語」を徹底的に意識。

B.「1回完結型 シーン別レッスン」で、すぐの実用が可能。

C.短時間でスイスイ記憶に残る。

是非、私たちのレッスンをお試しください。

April 9, 2018

Do you know about Lou Holtz?

He is a former American football player or coach at various universities across America. 

He led his teams to winners many times.

His spirits to achieve a goal is well known across America and other countries.

He also published books...

April 1, 2018

次のステップアップのために今しようとしている事。

とても大掛かりな準備になりそうです。

それでも、沢山の良いご縁に恵まれ、八重洲東京英語アカデミーmayugo.com

をここまで運営出来ている事、皆様に感謝です。

オーストラリアのある特殊なメソッドを駆使し、「使える英語」の理念のもとに、教育業界の改革を進行中。

今こうして「大好き」を「仕事」に出来る事は、最高にうれしくもあり、幸せでもあります。

オーストラリアのバックグラウンドは私の身体の隅々にまで染み込み、日本に帰ってきたときは、

人と話すのが怖かったのを覚えています。

それでも、出会った素敵な...

Please reload

12/24 X'mas Party 2017

December 4, 2017

1/2
Please reload

最新記事

July 10, 2018

June 21, 2018

June 17, 2018

Please reload

アーカイブ